【エンパワ日記】ごんちゃんの夢をごんちゃんの言葉で伝えるために

カナエール2017に参加している社会人ボランティア“エンパワ”からの活動報告をお届けいたします。今回はチーム東京グリーンのベンさんからのレポートです。
エンパワとは?
======================================
カナエール2017東京グリーンのマネージャーのベンです。アメリカのミシガン州の出身です。1990年代の前半に留学と就職で約4年に日本に住んで、また2006年から現在に至って約11年間に5人家族で東京に暮らしています。現在は外資系のソフトウェア会社の日本オラクルで働いています。
カナエールに参加するのは去年に続いて2度目です。去年のカナエールの経験は正直に言いますと大変でした。勿論、カナエルンジャーをサポートをすることと、チームメンバーと一緒に頑張ることで楽しい面も沢山ありましたが、日本語や日本のカルチャーを完璧には理解していない私にとっては、ついていくだけで精一杯で難しく感じられました。しかし、今回は去年の経験を生かして、もっと上手にできると自分に期待しています!
今年はカナエルンジャーのごんちゃんと、私を含めたエンパワメンバー3人と組んで活動をしています。
チーム発表は2月末にあって、その場で初顔合わせとなり、半日ほどチームとしてオリエンテーションに参加しました。
ごんちゃんはまだ17歳で、4月からは高校3年生になりますが、もうしっかりと夢を持っていて、ホテル業界で仕事をしたいと教えてくれました。
まだお互いの趣味や好き嫌いなどを情報交換し、チーム作りをしている段階ですが、3月末に一泊二日の合宿があり、そこでごんちゃんの夢についてもっと深くまで理解できるのを楽しみにしています。
 

先日はエンパワーメンバー3人と事務局の担当者で、ごんちゃんが住んでいる児童養護施設を訪ねました。
ごんちゃんを担当している職員さんにインタビューをさせてもらい、ごんちゃんの生活について色々と聞かせていただきました。
ごんちゃんは学校、部活、アルバイトなどでかなり忙しくて、更にスピーチコンテストに向けて頑張るのは大変だなと思いました。
今後の4ヶ月あまり、ごんちゃんの夢をごんちゃんの言葉で伝えるために、私たちエンパワ3人で沢山の支援をしたく、東京グリーンチームとして頑張りたいと思います。
お読みになっている方々へ
7月のスピーチコンテストへ、カナエルンジャーの応援の為に是非、いらっしゃってください!
(東京グリーン:ベン)